(2003/04/29時点)

莫大な勉強量・探求量になるね  

 健康とか能力開発について追求すると、莫大な範囲で勉強したり経験しなくてはならないことがわかる。
医学・理学・工学・薬学・各種運勢学・心理学・栄養学・社会学・分類の困難な神秘学等と非常に多岐に広範囲に学んだり体験しなくてはならなくなるだろうね。
もし本気でやるんだったら、余暇も他の趣味もあきらめなくてはならないだろう。人生無くなっちゃうよ。ははは。
とてもそんなことできるはずない。
遺産でもたっぷりあってお金に困っていなくて、持てる時間を投げうって目標に傾倒するくらいであってもとても無理だろうね。
私は世捨て人になる気も今のところないので、いろんな分野をさまよう程度の事しかできないね。

いくら勉強を重ねているといっても、自分がターゲットとしている方向に確実に進んでいるかわからない。周辺技術・関連した学問分野をうろうろさまよっているだけかもしれないよ。

(執筆 03/04/29 文書追加 03/05/02 最終推敲日 03/05/05)