(2003/05/17時点)

テーマはもう追加せず穴埋めや文章の書き直しだけをしている  

その穴埋めの執筆ですら、2003年で止めるつもりなのである。
やっぱり書くのしんどいのと、そのような時間があればもっともっと自分がいろいろ体験する時間に回したいと思った。どこかの書籍や文献にあることをそのまま書いていくなら、もうちっと楽にできるのだが、自分が追試(学校等でテストの成績が悪い際に再度テストを受けさせるという意味でなく、書籍や文献に書いてあることを自分もやってみること)もしていないことを書きたくない。それにそんなこと(そのまま書くこと)なら、図書館やネットで検索すればよろしい。

今年中でどれだけ埋められるかな。。。

何故こんなことやっているか?というと、自分がやってみたいからだよな。うむ。
本当なら、もっとすばらしいポジションにいて・・・こう書くとわかりにくいか・・・自分が潤沢な資金があってそこそこの自由になる時間があって、取り組むための設備・環境を有して、いろいろと自分の能力向上(健康というのは大前提)や楽しそうなことに取り組んでみたかった。そうすれば、新しい世界が見られるような気がしたんだ。ただ、それには、有能な他の人の才能も欠かせない

それだけのことなんだな。

この後、すごく大げさなことを仮定して書くけど、心の用意はいいですか?なんちて。ははは。
日本が、防衛問題もクリアされ、食糧問題・資源エネルギー問題(リサイクル含む)、あと医療問題なども解決された(絶対にここ数世紀は無理だと思うけど)と仮定する。その上で社会的分業がうまく行って、経済的にも社会が運営されているとする。さて、そんな理想郷に近くなった社会であなたは何やりたい?
たまには考えない?そんなこと?
今の世の中、問題が山積しているから、やろうと思えば取り組むべきことはたくさんある。やりたくなくてもやらなければならないこともたくさんあるけどね。だから、考えないかもしれないけど。

余裕があれば、他人に多大な迷惑やとりかえしのつかない重罪にならない限り、自分の楽しいと思うことをやればいいと思う。できれば外面的内面的に関わらず、世界が拡がるようなこと。

(執筆 03/05/17)