(2004/08/13時点)

お盆を迎えて  

私も現在は盆休をとっている。お盆といっても墓参りにいくくらいしか用事はない。
どこかに遊びに行きたいということもない。
オリンピックには長嶋監督もいないし、オリンピック・女子マラソン二連覇に挑戦するはずだった高橋尚子さんもいない。それゆえ、薄型デジタルテレビでも買おうかと思っていたけど止めた。
長嶋さんはさぞかし無念だろう。高橋尚子さんも無念だろうが天候の不運や調整ミスもあったから仕方なかろう。彼女はシドニーで一度は金メダルを獲得しているのだからまだ幸せだろう。ワールドカップ直前で岡田監督に代表落ちさせられたサッカーの三浦知良・北沢豪選手に比べれば。(このことについて書きかけの文章があるが、それはまた暇を見て書き上げる)
まあ、オリンピックは北島・室伏・末続・YAWARA谷ぐらいを生中継で見られればよかろう。

(以下 04/08/15)
オリンピック開会式を見た。
録画中継にしても、全競技見る時間は無いし、そんなに関心もない。
開会式を見るのも久しぶりだし、見逃したくないから録画した。それでも全部は通して見てないのだが、やっぱりNHK変だぞ。
入場行進の際、参加者の少ない国を紹介するのに「この国はテコンドーの参加者が・・・」とテコンドーの参加人数の話ばかりしている。もっとメジャーな競技の参加者について語ればいいのに、なんでテコンドーにこだわるのか不思議で仕方ない。
オリンピックぐらいは、各競技のライバルの紹介なら仕方ないが、南北朝鮮・中共(辺境民族・海岸部など除く)について精神衛生上見たくも聞きたくも無いくらいうんざりしているのに、そんな解説ならしなくていい。歌の最中にもコメントするなと言いたいよ。

(以下 04/08/16)
仕事等で生で見ることができず(おそらく録画中継も時間が無くて見られないだろうけど)オリンピックの結果が知りたくて、各新聞社HPとサーチエンジンHPと巡回して、2chの芸能スポーツ+板を見たら、こんなスレッドが。。。

【五輪】韓国人の柔道審判 「野村の勝ちにしたくなかった」 -朝鮮日報.[08/16]
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/08/16/20040816000021.html

詳しくは、2chで見てください。私は目が疲れるので2chはニュース板くらいしか見ないのだが、何も言う気もおこらん。審判辞めてください。こんなことを良く公言する気になるものだ。朝鮮人嫌われても仕方ないな、という気になるよ。十年程前までは朝鮮人と言われても単なる外国人という意識しか無かったのに。さて、他の人はどういう意見なんだろうか。読ませてもらうか。そういえば、ニュース板書き込みは北朝鮮が拉致をゲロった時にしたきり無い。。


あと、北朝鮮のやつらには怒り心頭だな。あんなクダクダとした交渉にもならんことをいつまでも続けなくてはならないのだろう。さっさと白状して拉致被害者全員返せば(よど号ハイジャック犯及びその家族は帰ってこなくていいけど)、心証もそんなに悪くなることがなかったのだが、あそこまで悪辣で卑怯なやつらはぶち殺したくなってくる。
朝鮮人と中国人(各自治区の民族とか海岸部都市とかの賢明な人は除いて)等の捏造民族はどうしようもないな。まともに相手していてはいけないだろう。

まあ、精神衛生上良くないので、これ以上この話題は避けるが、最近、大学の難易度を調べようと思って調べたら、興味深いサイトに当たった。「偏差値70からの大学受験」という神戸大学
夜間から一流大学を目指し脱出に成功した話が書いてあるサイトである。
私も一気に読ませていただいたが、とても熱い気持ちが感じられた。事実かどうか確認できませんし、事実だとしても本人の思いこみが混じっているのかもしれませんが、よくここまで頑張ったと感心いたしました。私も健康面や精神衛生面の不調で不本意な進路へ行くことになったのですが、もし体調万全であったにしても、ここまでやれるか、こんな赤裸々な気持ちで勉強に励めたかというとできないだろうなぁ、と思いました。
文科系は学歴の比重が大きいのかもしれないけれど(官僚になる場合なんか特に)、人生を楽しむ時間が無駄になっちゃうし、費用対効果を考えると、ためらうだろうなぁ。

ただ、学歴は良いに越したことはない。「学歴なんかどうでもいい。」という人もおられるけど、そんなことはない。学歴にこだわりすぎて人生を棒に振ってしまったりする場合には、他の価値観を示さなくてはならないが、単に"どうでもいい"のでない。
「どうでもよくなる」くらいの他の価値観を与えなくてはならない、もしくは自分で見つけ出さなくてはならない。
学歴にこだわりすぎる例。
例えば、「医学部」「東大」にこだわる
家を継ぐならまだしも、医者は今はそんなに割の良い仕事ではない(長時間労働・膨大な学習量・設備投資)し、本当に興味ある分野に行きたいなら、東大は教養課程から進振りによって希望学部に進めないこともある。

(執筆 04/08/13-15)