手順を覚えるには時間を要しないが・・・・・
 実は催眠技法を覚えるのにそんなに時間は必要でない。
「一日で覚えられる」と言う人もいるし、何回か繰り返し練習すればすぐです。
催眠学教授(笑)とか技法研究だなんて主張している人もいるけど、そんなに肩肘張って威張っても自慢していても仕方ない。

いい指導者に恵まれ相当の対価さえ支払えば、技法自体はすぐ習得できます。それとも書籍を読んで数をこなし、十分にフィードバックして少しずつ改善していければ、そこそこできるようになります。催眠誘導してもらいたい人を探したり、日々の生活に追われ時間が無い等の問題はありますけど。と言っても、私はそんなに上手かった訳ではないんで、恐縮ですが。。。

一日で覚えるというのはさすがに無理だと思います。医学的知識のある人や他に技術を持っている人で援用できるような人、天才的な人ならすぐ会得する可能性がありそうかな。

むしろ、度胸をつけるのと反応を見ること、あと、催眠をかけられる人にとって適切な暗示を探して与えてあげるのが難しいです。
注:適切な暗示を与えたとしても、望みどおりの効果があるとは限らない。

学び始めた最初は面白いのですが、何かに役立てようと深く勉強を始めたり周辺技術(知識も)を学んだとしても、なかなか思い通りの成果は得られない。それはどんな技術でもそうなのであるが。。。

あと、教材についてですが(最近のものは良く存じませんが・・・購入していないから。そういうものにお金をかける余力がない。)、必要無いことをだらだら書き過ぎだったですね。

興味本位、有る程度真剣にならざるを得ない目的がある、どちらでもいいですが、彼らが知りたいのは、一に技法、二に反応の見方・暗示のこつでしょう。
ここらへんだけ懇切丁寧に教えてくれれば良いのに、やれ心構えだ、とか、全部教えてしまうとそのまま真似されてしまうから渋ること多いんでしょうね。
先生達もお金と時間をかけて経験を積んで習得したから気軽に教えたくないという気持ちもわからない訳ではありませんが(はっきり「気持ちがわかる。」と言うと、「お前に何がわかる。」と発狂したり、火病状態になる先生もいるから要注意)、それならそうと、基本的なことしか教えられませんと事前にはっきりおっしゃておけばいいんです。それよりは先は、その人の人格や行いを見て判断し、時を選んで、各個人に誘いをかけて「もっと深い技術を伝授しましょうか?」と言ってみればいいんです。

まあ、より高度の催眠技法とやらで、病気を治せるか、とか、深刻な症状を改善できるか、という類のことについては今までの私の体験談とか意見を見てもらえば、ちっとは察してもらえるだろうか。別に信じてもらえなくても一向に私は構いませんが・・・。私はこれでお金稼いでる訳じゃないし。私が技法についてはっきり書けないのは、いろいろな先生達(ひとりよがりの大先生達は除く)に有る程度の対価を支払って教えてもらったので、それらを先生達が生活の糧等にしていることもあり、安易に漏らせないということもありますから、せめて体験談やその中で感じたことをのたりのたりと書き綴っている訳であります。

今は新しい教材がいろいろ出ているようですが、あんまり関心も無いし予算も取れないので、今度は君たちが自分で購入して、その体験談とか感想を後進の人の為に書いてくれたら喜ばしい限りです。私は別のテーマや問題に取り組みますので。いや、もうそういう問題意識も捨てて自堕落な生活をするかもしれませんが・・・。何となく疲れてしまったので。。。もう少しやれるかな。。わからん。。

長らく体調不良で執筆が遅れたが、最初に書こうとしていた1/3も書いてない。時間経ちすぎると
書く意欲も失せてしまうな。私には何の得にもならんことだしね。(03/11/03)

ちと書き足した。(03/11/24)

(03/11/03執筆 03/11/24加筆)

メニューに戻る