平和への歌?


アメリカでハイ・ジャック&自爆テロがあった頃、近くの公園で”平和を願う市民団体”とやらが、
ジョン・レノンの歌(「イマジン」など)を合唱して、平和を訴えていたことがあった。

申し訳ない書き方だろうけど、単なる自己満足にすぎないと感じた。

日本国内向け、しかも音楽にある程度なじみがあり歌詞の内容がわかる人達にしか訴えない。

戦争はしないほうが良い。当然。
争いとか憎しみあうのは無いほうがよい。同意する。

だけど、歌って平和が来るなら、こんなにも苦労しない。
変な宗教団体のまじないとか呪文にしか聞こえない。
それで平和維持に効果があるなら、国家は軍隊よりは合唱団を組織するだろう。

日本にいる市民が、レノンの歌を聞いて、平和活動をしても、実際に争いが起こっている地へ
影響を与えるのは難しい。

いろいろ書こうかと思ったが、ばかばかしいのでこれでやめる。

やたらと、「人のため」、「国民のため」、という奴に限って、自分の事しか考えていないもんだ。
経験上そう思う。

書き足しておく。******************************************************
「北方領土返還!!」とか言って、いろんなところで良く集会を開いているだろう。
そこで、偉い人達が壇上で、もっと運動をしましょう、署名活動と言っているけど、
いくら国内で運動(デモ行進ぐらいか、できるのは。)とか全日本国民の署名を
集めたって、誰が返すのよ。
肝心のロシア政府には、何の働きかけにもプレッシャーにもなっていないよ。
働きかける対象が違わんか?と素朴に思うのだけど。

ハンガーストライキも良くわからん。抗議される相手がその運動を無視したら周りの人
達に非難され、社会的地位が脅かされるという状況なら意味あるけど、そういう類の状況でなければ
「おまえ、勝手に餓死して死ね!!」と笑われて終わりではなかろうか?

日本国民はほとんどの人達が「返してくれるなら返してもらいたい。」って思っている。

ロシアは議会ではもう北方領土は自分達のもんだ、って言っているんだよ。

北方領土を返還しなかったら、日本人の機嫌を損ねたら、いかに自分達に不利益を被るか?
身をもって教えてあげなくてはならない。
日本に武力をもって征する以外に、その方策があるか検討する方が大事である。

貿易をして利益が上げられないように、締め付けるとか

平和運動も、肝心の対戦国同士には何の訴えにもなっていない。