TV放送 07/01/03
1.年末年始番組

紅白歌合戦はスーパー銭湯に行き風呂上がりに少しだけ見ていたのだが、そこに家族連れで来ている年配の方々もテレビのある方向に顔を向けていなかった人が多かったので、こりゃ本当に視聴率がヤバくなるんじゃないの?と思った。
DJ OZMAなる歌手がポコチンを出すかもしれないと予告し、北島三郎さんが「本当にそんなことしたらぶん殴る」とか、はたまた、和田アキ子さんが森進一さんとリハーサル中に口論しそしてメイド姿でモーニング娘と一緒に踊ると、ネットのニュースで知っていたが、DJ OZMAは私が見ていない時間帯において彼らのバックダンサーが上半身裸に見えるボディスーツを着用していたらしい。股間にはキノコ付きで。

今は女の裸なんか見ようと思えば風俗店でも雑誌でもビデオでも見放題だし、私も単に見るということなら"見飽きた"ので別に心理的にショックを感じないけども、家族団欒とか一家の絆とか愛とか御託を並べていた皆様のテレビ局様が、そのような映像を流してしまうのはいただけないね。

深夜の民放番組等で流すのは全く構わないと思う。
歌合戦だから歌や踊り、せいぜいで衣裳で魅了してくれればいいのに、あれが面白いとか観衆にインパクトを与えると思える感性に驚きだよ。サラリーマンの宴会芸じゃあるまいし、成人式で暴れるのが面白いと思うのと同種だと思う。

K−1の桜庭VS秋山戦
これは録画で見た。
はっきり言って桜庭選手には気の毒だが注意不足だ。コリアン(朝鮮人)というものがどういう民族かその歴史を精査しておくべきだった。たとえ、他の民族が相手でもプロレス界にいたならば力道山VS木村戦から続く試合中での裏切りの歴史は知っているべきだろう。

私は既にK−1はリアルファイトとして見ていないので関心を持っていないし、リアルファイト自体が面白いとは思わない。

SMAPの草なぎさんが地デジ・キャンペーンのTV宣伝で「地デジのご準備、お願いします。」と語りかけているけど、NHKとかTBS(私はゾンビーエスと言っているが)の放送内容や放送姿勢を見ていると、地デジ時代になったら、CS等は別にしてテレビとは完全にサヨナラしても良い気がした。

2.芸能界や芸能人について

森本レオのレイプ疑惑騒動もなんといいましょうか。。。
関連性あるのかどうか知らないけど、ドラマの共演者が原因不明の自殺をしているというケースもあるんだってね。状況はかなり疑わしいとは思うけどどうなんでしょう?今回のケースの真偽はどうか知らないが以後このような犯罪を防ぐ手だてを考えておくべきだろう。しかし、今のマスコミ・芸能界の腐敗ぶりでは浄化を望むこともできないだろう。昔は故・淡谷のりこさんもレイプされたという証言をしていたこともあったし、プロデューサーとプロダクションの癒着もあるし。そうなると、大衆にアプローチできるメディアの数を増やす方が最も健全化につながるだろうね。本当はメディアの数を限った方が利益も効率も大きいんだけど、マスメディアの嘘・捏造報道があからさまなこの状況では仕方あるまい。

最近は、綺麗な女性芸能人やかわいい女の子のタレントをTVで見ていても、「こいつも既にプロデューサーとか事務所のお偉いさんに(具体的には書かないが・・・笑)ヤラれちゃっているんだろうなぁ。」とか「きっと増長してマネージャーとか周囲の人達に迷惑ばかりかけているんだろう」とかろくなことを考えなくなった。男性タレントに対しても思うことあるけど。
別に彼女らには私は関わりが無いし適当に目の保養や面白い芸や受け答えで楽しませてくれれば良いのだが、権力を笠にきて簡単に商品に手をつけたり、タレントの方が簡単に自分の体を売ってしまったり、ファンを軽んじて遊び狂う芸能人の話が漏れ伝わって来れば、そりゃあ真剣に他人(特にアイドルなど)を応援してくれるような人達は減ってしまうのは当然の様な気もする。
そうそう、野球選手も悪い意味で芸能人化して久しいから例外じゃないんだぞ。

応援すればするほど、自分の好きな芸能人が増長して周囲やそれどころかファンに対してもそのイメージとは明らかに異なる傲岸不遜な態度をとり、プロデューサーやスポンサー・事務所のお偉いさん・作詞作曲家や構成作家に近づけて彼らのモノにされてしまう(結婚するならまだ救いがある。それでも、芸能人に何回も手を出して結婚を繰り返す人もいるからそれはどうかと思うねぇ)のを見聞きしていると、ファンはバカにされているようにも思う。だからファンの方は祭りを楽しむように騒いで飽きたらドンドン別のタレントに乗り換えたり、他の興味に移って良いと思う。

芸能人こそ使い捨てだ。

(今日はここまで 07/01/04)
書き殴りメニューに戻る 次のページへ