雑感(03/06/20)
 高々何万円のアイテムやアクセサリィを買って、幸運がやってくれば人生こんな楽なことはないし、実際神頼みしたところで神様が奇跡を起こしてくれたことはほとんど無いことくらい、多くの人々も経験として知っていると思うのだが。
昔、「世界むかしばなし」というアニメで敬虔なキリスト教信者だった少年が、土砂くずれか何かの災害に巻き込まれた両親を救ってくれるように祈ったが、結局は助からず孤児になり信仰を捨てた話(結局はある少女のおかげで信仰をとり戻した)をたまたま見たことがあったが、実際の世界でも似たような体験はいくらでもあるだろう。

どんなに祈っても、善人は助からず、恋の願いは叶わず、災害や危機から逃れられないことって多いだろう。
無神論者が「この世界に神など存在しない。存在するなら、どうして、こんなにも災害や難病、戦争などの不幸が存在するのだろうか?虐殺ばかりしている為政者や犯罪者、凶悪殺人者に犯行に着手する前に、雷でも落ちたりなどの天罰が下されないのだろう。本当の神様ならそんな不幸をいっさい世界に許さないはずだ。」などと言っているが、神が実際に存在するかどうかは知らないが、とにかく世界はただ祈っても叶えられないことがはるかに多いように造られていると考えるべきだろう。

世界の仕組みを知って、現実世界に作用するような働きをしなければうまくいけないということを知らなければならない。
自分が不細工だから祈ればすぐに、遅くとも一年後にも、女性は絶世の美女か男性はベッカム様みたいなハンサムになるかと言えば、ならない。
整形することを考えるべきだし。

平和を祈れば平和になるかと言えば、ならない。
何故戦争が発生するのか、戦争以外のより有効な紛争解決法があるか考えなくてはならない。間違っても、人々の心の問題だけにしてはならない。

病気もしかり。原因を突き止めて、再生医療でも遺伝子治療でも何でも良いから研究し利用して、人類自ら克服しなくてはならない。


人々が、これは幸運と思う基準はまちまちだしね。

祈って誰でも願いが叶うくらいのアイテムが造れる人物なら俺も心酔しちゃうかもね。

奇跡を願いながら、実は自分を頼むつもりでいないとダメかもな。

まあ、奇跡とか幸運って良くわからないけどね。。。。。

最近は、占いの無料HPとか超能力治療-例えばSPIRITUAL TV-暇を見つけて、片っ端からネット巡回しているんだけどさ。

占いのHP。それが結構当たっているんだけよね。どうにでもとれる表現なんかではなく、ズバリと指摘されちゃているんだよ。昔、破局的に終わった恋愛関係の女性の生年月日とか入れたりして試していたんだけど、見事にうまくいきませんと断言されてしまっている。いくつも試してみたんだけどね。長く続いていて当たると評判の信頼の高い無料占いHPばかりやってみたんだ。

超能力治療-例えばSPIRITUAL TV-の方は説明や、VOD(video on demand)見たりしているだけで、なんか荒唐無稽過ぎて、頭がくらくらしてくるよ。

占いは長い間蓄積されてきた昔からの実績や、本当に霊感ある人の新しい知見により、ある程度の信頼性はあるのかもしれない。占いが当たらない人は、その占いが詐欺やインチキでないのなら、定めを克服できる能力があったり、定めを無意識的に別の行動で消化して処理できる人なのかもな。


ネットにHPとか掲示板出してない人で、評判の良い人があればそういうのも調べてみたいけどね。

(03/06/20)

戻る