雑感(03/08/05)
なんだかんだと言っても医者とか看護婦(間違えた・・・看護師だったね)さんは大変だよ。

大病院の廊下に、「医療人としての誓い」のような掲示が額に入って飾ってあったけど、

「常に」患者の立場に立ち・・・・・・・・・とか、
「日々」医療技術や知識の習得に励み・・・・・・・とか書いてある。

"常に""日々"とプレッシャーばっかり感じるね。
これが「たまに」とか「一週間に一回程度」なら、まあなんとかなりそうなんだけど。

そこまでの気構えでない医療人もいることは知ってはいるけど、それを勘案してもやはり大変な職業だと思う。

この心構えの差がプロとそうでない人の、まず最初の差であるな。
よかった。医療人でなくて。。。。

この続きは・・・・・・実は書くのをためらっている。。。。。

(03/08/05)

戻る