B-WATTY、Dr.Copaのトークショーに行く。
ここ4、5年間に巷で良く聞くようになった風水。
その風水の第一人者として、日本の表舞台で認知されている人と言えば、Dr.Copaこと小林祥晃さんということになるだろう。
その方のトークショーが開催されるというので、見に行くことにした。
その時の模様をデジカメで撮影しようと思っていたが、「撮影はご遠慮ください」ということなので、会場・日時・その時の様子については掲載しないことにする。
左画像は、会場で販売されていた小林氏の著作物。それにサインしてもらったものである。購入して一読してみた。
私は風水についてはよく知らなかったし興味もなかったのだが、雑誌などでは良く取り上げられていた。その中で記憶に鮮明に残っているのが、京都駅の新改築工事の時期に「高いビルディングが建てられて、気の流れを寸断している。このままでは京都の運気は著しく悪化するだろう。」と書いてあった記事である。
それぐらいしか憶えていないんだな。後は、どんな風水師か忘れたが、「週刊プレイボーイ」で恋愛に風水をどう活用するか書いてあった記事くらいかな。読んだ記憶があるのは。。。
そのトークショーの会場に行ってみると、まあいるわいるわ、女性ばっかり。席を陣取って聞いているのは9割以上女性。女の人っていうのは、こんなにも占いとか開運・運気上昇・邪気を防ぐことに興味あるのかね。
真剣にメモをとっているおばはんまでおられる。なんて熱心なんだ!!
男性でCopa先生のお話を聞いているのは、数えるほどしかおらん。
男性だって、本当は運気の改善には興味あるとは思うんだよな。でも、実際に会場に来るのは女性が多いんだな。
それとも男性はこんなこと実践したって運気改善ができるって信用していない人が多いのかもな。
Dr.Copaさんのトークは出だしから軽快で、まるで漫談を聞いているように楽しかった。(ビデオ撮影も禁止されていたので紹介はできない) まるで"風水版、綾小路きみまろ・みのもんた"というところか。
どんなに専門的な能力があったところで、なじみのない一般の人達にわかりやすくおもしろく伝えることができなかったら、人気を博し成功(あくまでも世間的な成功)することはできないからね。

「台所をきれいにしましょう。」
「コンロを一生懸命掃除しましょう。流し台もきれいにしましょう。火を使うところ、水を使うところをきれいにしましょう。」
「家庭の主婦が運が悪かったら大変です。」「運の悪い主婦が作った食事を亭主や子供達がせっせと食べている。それじゃ、家じゅう運が悪くなって当然だぁ。」「だから、女の人、家庭の主婦が運が良くなるようにしなくてはならない。」「風呂の残り湯なんか使って洗濯とか掃除なんかしちゃダメ。」
なんて言っていたな。
それで結論から先に書いていくと、リンクしていいのか判断しかねるので、例えば"風水探偵団"でネットをサーチしてもらえば、良質な風水解説サイトが見つかると思う。そこで大体のアウトラインをつかんでいだたければ、より多面的に"風水"というものを自分で判断できる材料・環境が見つかるだろう。
本格的に風水を勉強するとなると、専門で飯を食っているような人で無い限り、誰しも時間がないと思うからね。
上記画像のように、最後はコパ先生の著作物やデザインした商品にサインしてもらったんだけど、その際希望者はひとつだけコパ先生に質問して良いと言われたんだ。
その時に私が唯一聞きたいと思った質問をぶつけてみた。
「私は運勢を良くするとか健康になることに興味があるのですが、先生は風水や開運に関してはどういうところで勉強したら良いと思いますか?」
すると、Dr.Copaさんはこう言われたのでした。
「いろいろな人が風水をいろいろなところで勉強しているけど、特別運が良くなったようには見えないね。まあ人それぞれだからね。」
少し、先生に好感を持ったよ。
ここで、先生が「私の言うことが絶対だ。」とか「私が考案したアイテムを私が提案する方角や部屋に設置すればいいんだ。」とか言うようなら、淫祠邪教の教祖や悪徳商法の人達と変わらないからね。

追加(感想)
ここで私が思っていることをはっきり伝えておこうか。
copa式風水の効果について否定している訳ではなくて、私は効果の有無についてはわからないと思っている
これは信じる信じないの問題。実践してみなければわからない面もある。ただ万人に絶対的効果は保証できないと思う。ただ実験するとなると、体験モニターを募って観察者も募って、そして、こういうことが起こったら幸運が訪れたと判断して良いという、モニターとなった各人の基準も設定しておかなければならないじゃないかな?最低限。

こういうのを試す場合は、ギャンブラーとしての適切な資質というものも備えておかねばならないじゃないかな?
例えば、熱くなりすぎない、とか、余程の事が無い限り一点買いはしない、とか。

話を拝聴して、いろいろ感じたけど、例えば「鏡を玄関の入口のどこにおくか?お客さんが入って右?左?正面?どこに掲げるかによって運気が変わる。あなたが何の運気改善を望むかによって変えてください。ただ正面は運気を跳ね返すのでご注意です。」というようなことも言われていたけど、正面に鏡が置いてあって、お客さんが玄関に入ってきて、鏡を見たら自分の姿も映る訳ではないですか。余程ナルシスト(自己陶酔者)でない限り、心理的に気おされるんじゃないかな?運気どうこうじゃなくてさ。
だから、風水が心理学的な要素やカラーコーディネイト(カラーセラピーでもいいや)の要素も包含しているのかどうか知らないけど、何も風水といった知識でなく心理学でも間に合う可能性もあるじゃないかな。

(執筆03/05/10 文章追加・訂正03/05/18)

戻る