社民党について
社民党直接ではないが、●●●●の人から「社民党に入れてくれ。」と言われた。
こないだの参議院選挙のことだ。
地方は社民党の候補(県議から転身)に入れたが、比例区は、みどりの会か新風に入れようと思い、どちらかに入れた。
死票になると思ってたが、やっぱりそうなった。

社民党だが、7議席とると息巻いていたそうだが、私は現状維持の2議席も危ないと読んでいた。
どうして、そんな甘い見通しができるのだろう。
阿呆としか言うことができない。自分が賢い人間ではないと自覚しているから、あまり他人のことをそういう風には言わないのだが(対外国人の場合は別)、有権者は、辻本氏の秘書給与流用の実は指南をしていたのでは、と半ば確信しているし、拉致家族の願いを聞き届けなかったり、それどころか拉致された石岡 亨さんからの手紙の件を朝鮮総連を通して北朝鮮に報告したことも知っている人も多い。そんな党を支持したり支持を他人に訴えることができるのだろうか?
「憲法9条を死守し、軍事憲法化を防ぎましょう。」などと良く言えたものだ。
世界中にあるのは、それら軍事憲法を持つ国だらけなのだが。

自身の生命と財産が脅かされているのに、こんな戯言に耳を傾ける気にはならない。

今まで援助し続けてきてそれらが無駄に終わったり、約束が反故にされたら、これ以上対話は徒労に終わる可能性が高い、と思うのが普通。
彼らが口で何を言おうが、行動とその結果という現実こそが当方の次なる手を打つための確実なデータである。

地方区で社民党候補に入れたのは、落選するのが確実なのに県議を辞して国選に参入した(させられた?)無謀な"神風特攻隊候補"が気の毒だったからである。本来ならば、自分の生活がかかっているので同情などでは投票しないのだが、今回も積極的に選択したい候補者がいないので、どうせ無駄票になるのだから自分の名前か白票で投じるよりは、と思ってそうしただけである。あと、党の面目か何かは知らないが、自身の県会議員の座を失うリスクを賭けて参議院選に神風特攻した候補者に敬意を表したためもある。

今回、やや私の書き方が辛辣なのは、その社民党支持の人の私に対するものの言い方に、「無知蒙昧な奴」と言わんばかりの雰囲気を感じたからである。私の考え過ぎなのかもしれないが、「君のほうこそ無知蒙昧だなぁ。」「現実を直視したらどうか。」と言いたいくらいだった。
自分の考えややっていることが正しいと思わなければ、なかなか政治的支援というものはできないと思うが、最近の社民党の全国的政治活動に胸を張って、他人にお勧めできるものがあるか、是非教えて欲しいものだ。

地方の地元密着レベルではいい活動をしている人もおられる。市長村議会や県議会レベルでは個人の信用で票も取れるが、国政レベルでは所属する党の信任度の比重も大きい。

自分に都合の良い意見や信任だけとりあげて、「今までどおり自分達の道を行きます。」と言えば、信念を貫く頑迷な人達はついてきてくれるだろうが、苦言を呈して政権政党への是正を期待してくれた人達は「ああ。こいつらには何を言っても無駄だ。勝手にやらせておこう。」といつのまにか黙って去ってしまい、表面上は支持してくれているように見えても票固めが崩れて票読みができなくなってしまう。それが甘い見通しにつながってしまう。

何のために政治をするのか?といえば、「国民の生命と財産を守る」ことが最優先ではなかろうか?戦争を防ぐために少数の人を見捨てると主張する人は、いずれ自分達のためだけに、多くの人達を見捨てると言いかねない。そのような不信感が彼らには見えていないのだろうか?

まあ、彼ら党首脳部は尖閣諸島か竹島付近で、ガス採掘施設の併設とか金銀財宝を積んだメガフロートの人工島で熱望する非武装中立地帯をつくって、実験して後生に貴重なデータをとってもらいたいよ。

こんなことを書いているけど、どんな政党に所属しているかを問わず、私は政治家に有る程度の敬意を持っている。尊敬に値するとも思う。
国のため、国民のために、あんなしんどい選挙運動よくできるものだと思う。
私だったら、こんな糞暑い日は、エアコンが効いた部屋で屁こいて寝ていたいし、冬の時期ならばコタツに入ってぬくぬくして、やはり屁でもこいていたい(笑)と思う。

私も親族とか友人、同情できる人とか応援したい人、なんとか力になりたいと思う人はいるので、そういう人達は私が政治家だったらいつまでも幸せになって欲しいと思う。しかし、カルト宗教やカルト政党にはまってろくなことをしない奴、どうしようもないチンピラや心の癖が有りすぎる(催眠)心理療法家とか偏狭な動物愛好家とか平和教信者的平和運動家、侮蔑してやまない奴などはさっさと死んでほしいと思う。
そういう人達を全部ひっくるめて幸福を願って行動するなんて、私にはできないよ。

そうそう、日本に来て凶悪犯罪を起こす中国人・朝鮮人は外国人なので、日本の政治家として上記に救いたくない人には入れてないよ。もちろん、そんな人達には死んで欲しいことには変わりない。
書き殴りメニューに戻る

(04/07/16-04/08/03 後日加筆の予定)