年末番組・正月番組について思う
注:年末年始の番組について書いた以前の書き殴り文章を内容を最新のものに変更してUPする。
 掲示板でも挨拶代わりに書いたが、年末年始の番組について一言。
番組が長すぎるよ。6時間近くもある総合格闘技番組のPRIDE。途中ニュースも挟むが4時間半もある紅白歌合戦。
歌合戦は今回見る気が一切起こらなかったから見ていないけど、K−1とPRIDEは目当ての試合が始まる前に寝てしまったよ。録画しながら見ていたから後で再生して見たので問題無かったけど。

普段、K−1もPRIDEも見る時間も興味も無くろくに見ていないから最初は気がつかなかったけど、昔の試合も"VIDEO"の表示もなく放送していたために、大晦日やっている試合なのか以前の試合なのか見分けつかずに見てしまっていたよ。

あと、占い師さんが言いたい放題の番組(一切見ていないけど。予告編とか年末番組の前に放送したものを少し見ただけ)とかラーメンの色と香りを風水と結びつけて幸運を呼ぼうなどと、有り難く啓蒙していただける番組とか。。。頭がクラクラしてくる。

こんな番組ばっかりやってていいのかな?
面白タレントとして視聴者が見ていてくれれば良いけどさ。
例年は元旦は日頃の疲れをとるために昼寝しているんだけど、今年久しぶりに元旦の番組見たらこんな番組ばかりだから。

しかし、PRIDEで韓国選手の出場テーマ曲が冬ソナのテーマだったのには久々に大爆笑したよ。そのあと、"テーハミングク"だろ。誰の選曲なんだろうか?これからまがりなりにも闘いの場に向かい雌雄を決するというのに、あれじゃあの韓国人選手が気の毒だよ。
本当に盛り立ててやろうと思っているのだろうか?アナウンサーも無理して盛り上げようとしていて、かえって痛々しい。

ドラマの冬ソナブームとやらももっとじっくり育ててやれば、ブームという一過性のものでなく息の長いものになると思うのだが、煽りすぎてかえって視聴者に嫌悪感や満腹感をひきおこしているのではないだろうか?

マスコミが来ている場(イベント初日など)や都会では、動員かけたりして煽ったり持ち上げることも可能だろうが、そうでなかったら難しいだろうな。。私も実体験で思ったことだが。

本当に友好とか平和を求めるなら、現実をしっかり見極めて自分達だけ思いこんでいる方法を採っていないかどうか、絶えず確認するように心がけるべきだろうな。
補足
以前、このHPのどこかにも書いたと思うが、"やたら「他人の為に」と言う奴に限って自分のことしか考えていないものだ"。
似たような感じで、友好とか平和と強調する人達も自分達の利益や思いこみを優先しているように思う。

十分に長い時間をかけて(数年間)、北朝鮮・韓国・中共のニュースを見てきたが、友好関係を築くどころか親密な関わりを持ちたいとは私には到底思えない。
経済活動では、ニセ札造りやら麻薬密輸やら恐喝外交を繰り返す北朝鮮は論外にして、韓国にはせいぜい対日貿易赤字を垂れ流してもらえれば良いし(利益をもくろんでいる文化開放は無いだろうね。漫画・音楽ではパクリとか盗用されているらしいけど)、中共には低廉な労働力と適度に市場を提供してもらえれば良い(まあ、最近になって、カントリーリスクが次第に表面に現れてきたが)と思う。

個人単位で見れば、韓国人、在日朝鮮人(北朝鮮系)、漢民族の中国人にも友好関係を築けそうな人や尊敬すべき人もいるのだが、何と表現して良いか適当な語句が思いつかなくて困るのだが、"国家的運動体"としては、主にその傾向はそれらの国々のマスメディアの論調に顕れてくるが、現在の日本が指向していると思われる友好関係に向かうことはありえないだろう。

都合の悪いニュースを隠蔽したり、実体以上に異様に持ち上げようとする態度には、双方の国民の真の幸福を思う気持ちは実は無くて、経済的利益を得ることや一方的に他方を利する気持ちしか無いものと私には思われる。
そんなことは決して無いと思っているのだが、仮に真に友好関係を築きたいと思ってそのような行為をしているのなら、こんなに日本が経済的援助や技術的援助をしているのに、これらの国々の日本に対する政策や国民感情が一向に改善しない現状を見ると、友好関係の築き方が間違っているのでは?別の方法をとるべきでは?そもそも各国家の事情を考慮すると友好関係というもの自体あり得ないのではないか?と幅広く考えるべきではなかろうか?

病気の治療だって、ある薬を投与し続けても一向に良くならなかったら、薬変えたり他の治療方法を考えるでしょ。リアルタイムで検査しながら。その時々の夢とか意志とか発言ではなく、現実・現状だけが真に採り上げるべきデータだよ。

靖国神社参拝の中止や李登輝前総統の訪日を止めさせないからだ、という意見もあるが、内政干渉を赦したり一民間人としての旅行を断る理由は日本には無いんだよ。中国はそんなことできるのかどうか知らないが。
書き殴りメニューに戻る 次のページへ